野沢さんと鶴橋さん

野沢尚さんが亡くなってから,DVDに焼いたまま見る気がせずに放ってあった『砦なき者』(2004年)を見た.何もドイツで見なくともと思ったが,ワールドカップが終わったヨーロッパの長い夜にはちょうどよかった.
続きを考えていて結局書かなかった野沢作品の紹介は,本当であれば演出家の鶴橋康夫さんとの単発ドラマたちに続くはずであった.この『砦なき者』も演出は鶴橋さん.正直言って,以前の鶴橋作品と比べると乱暴さが足りない演出が物足りなくもあったが,その一方で脚本はよくできていた.しかし,このドラマを野沢さんの自死の後に見ていると,どうしても作家と作品を直結させるような見方をせざるを得なくなってしまう.そんな気分をもっと正確に(正直に?)書いているコラムを見つけた.放送から自殺まで3ヶ月くらい.その間に見ておけばよかったと少し後悔している.
今や野沢さんは脚本家よりも小説家として有名かも知れないが,小説はほとんど読んだことがない.日本に帰ったら,少し読んでみよう.

鶴橋康夫さんとの協働作品は以下の通り.ほとんどが鶴橋さんがよみうりテレビ在籍中に「木曜ゴールデンドラマ」などの長時間ドラマ枠で放映されたもので,もちろんDVD化はほとんどされていない.いつかまたこの世に登場することがあるのかな?

殺して,あなた…(1985) 大原麗子,小林薫,阿藤海
夢のあとさき(1985) 浅丘ルリ子,風間杜夫,川谷拓三
風の家(1985) いしだあゆみ,小林薫,原田美枝子
夫婦関係(1986) 浅丘ルリ子,原田大二郎,岡田英次
手枕さげて(1987) 大竹しのぶ,風間杜夫,高樹澪
喝采(1988) 桃井かおり,小林桂樹,すまけい
最後の恋(1988) 浅丘ルリ子,津川雅彦,長門裕之
密写された女(1989) いしだあゆみ,風間杜夫,泉谷しげる
愛(めぐむ)の世界(1990) 大竹しのぶ,役所広司,小林稔侍
乾いた夏(1990) 浅丘ルリ子,樋口可南子,風間杜夫
朝日のあたる家(1991) 役所広司,名取裕子
小指の思い出(1991) 浅丘ルリ子,柴田恭兵,山城新伍
東京ららばい(1991) 大竹しのぶ,風間杜夫,斉木しげる
性的黙示録(1992) 真田広之,樋口可南子,津川雅彦
雀色時(すずめいろどき)(1992) 浅丘ルリ子,役所広司,赤井英和
リミット もしも,わが子が…(2000) 安田成美,佐藤浩市,田中美佐子(連続ドラマ)
砦なき者(2004) 役所広司,妻夫木聡,鈴木京香

TV | Posted by satohshinya at July 13, 2006 6:55


TrackBacks

» 東京ららばい/ 愛の世界 /砦なき者 from 単発ドラマニア!!
Excerpt: 好み度:★★★☆☆ ☆☆☆☆☆ 【東京ららばい】1991 読売TV  脚本: 野沢 尚  演出: 鶴橋 康夫  出演: 風間 杜夫、大竹しのぶ 他...

Tracked: September 28, 2006 4:24 PM




Comments

改めてすごい量ですね。
これでも特別ドラマだけだもんなあ。。
出演者の顔ぶれだけで、何となくテイストが 笑
みてみたいな。ほんとうにみてみたい。

そして改めて、もっと書いてほしかったな。

Posted by ume at July 13, 2006 2:57 PM

管理人様
TrackBackさせて頂きました。すみません。
私も鶴橋康夫さんのドラマ好きで、よく観ました。
いつか映画やドラマがあたりまえの様にネット配信されるようになれば、少ない販売数でも採算がとれるので、ドラマなんかもデータベース化されないかなあと期待しています。

Posted by takarabio at September 28, 2006 4:33 PM

初めまして!というかお久しぶりです。かつての同期の一人です。あなたのことを知っているという新人君が入社されて懐かしく思い、検索したらここに辿り着きました。さすが、充実されていますね!益々のご活躍、お祈りしています!妻夫木くんが大好きで、「砦なき者」も見たいと思いつつ、なかなか観れないでいます。観てみたいです。突然失礼いたしました。。。

Posted by astak [TypeKey Profile Page] at April 27, 2007 3:56 PM

>astakさん
お久しぶりです。妻ですか? 旦那ですか? 同期の皆さんはお元気でしょうか? 久しぶりにみんなと会いたいですね。他の皆さんにもよろしくお伝えください。

Posted by satohshinya [TypeKey Profile Page] at May 9, 2007 5:22 PM