yoko_hama

最近、毎日横浜。今春開講するタケシ城の隣のビルに通い、せっせとプレゼンを作っている。自分のプロジェクトだと、思わずうっとり。妄想にふけってしまいがちだが、生産性が要求されている中では、知的な示唆が露出した状態で、手が動き。きもちよい。加えて、電車通いもよい。これは、近いか遠いかはっきりしてもらわないと、何もしない時間を毎日過ごすことになってしまうものだが、幸い往復で2時間ちょっと時間がある。三日に一冊のペースで文学にふける時間を確保でき、満足な日々をすごしている。しかも、生活が規則正しい。
berkel_bridge.gif
最近は、ブログで言葉を並べることを忘れてしまうくらい、テキストチャットにはまっている。その中のひとり。yokoは、ベルラーヘに通っている。サイドバーのLINKにあるページは、プロジェクトの表現の一部で、クライアントを相手に、建築の提案をしているようだ。住まいは、レムが上階に住んでいるマンション。ベルケルのエラスムスブリッジやピアノのKPNタワーが、部屋から見える。写真は、今年の年明け。祝祭ムード全開でうらやましい。チャットで分かったのは、僕の好みが、知的に見えて、計算高くて、へそまがりであること(笑)。

まとめて書くつもりだった小ネタ放出
・SONYがCLIEの開発中止や、PSXの生産完了を決めて、何かがおこりそうな予感。僕のスケジュール管理は、めっきりiPodだより。
・今回のiPodのマイナーチェンジで、firewireが付属品になり、USB2.0が標準になったとかで。appleの拡販路線の意思表明と取れる。暖かく見守りたい。ちなみに、iPodminiのゴールドが無くなったのは、中国で全く売れなかったからとか。
ビックカメラの従業員の1/3を管理職扱い仕立てた、人件費圧縮問題が持ち上がっている。あの身を削るようなポイント合戦が終わらないことを祈りたい。ただ、最近はビックで現物を確認して→amazonの安さに驚き→クリックというサイクルが身に付いてしまっているな。
IP電話のススメにも書いたが、IP(インターネットプロトコル)を利用した携帯電話が、現在の携帯のビジネスモデルを覆す可能性がある。Motorolaが携帯電話へのSkype搭載を発表したが、所詮アメリカの話と思っていた。しかし、鷹山など3社、無線IP携帯電話に進出によると、12月には音声・データ通信を月額3000円で利用できるサービスを始める予定。技術的に可能なのだろうが、ストレスなく利用できるかが気になる。
・既存のインフラを利用したサービスで、WILLCOM(旧DDIポケット)が、五月に定額通話サービスを始めるニュースも好感が持てる。

日記, 電脳 | Posted by simon_mobile at February 26, 2005 13:05


TrackBacks




Comments

こんなタイトルを見ると、こんなオヤジギャグしか思い出せないが、
http://www.ezaki-glico.net/chara/timeslipglicocd2nd/217.html
レムが住んでいるマンションということは、小野も住んでいるのだね。
http://tkmy.net/mt/member/shinya/archives/000142.html
かねてからPSXを愛用していた身としては、このニュースは大変に不安。生産自体は続くらしいが、あまりPSXにとって積極的な話には思えない。
http://tkmy.net/mt/member/shinya/archives/000016.html
まあ、何れにしても、「知的な示唆が露出」したプロジェクトに期待(と、茶化しておこう。自分のプロジェクトでだって同じことができないとね)。

Posted by satohshinya at February 27, 2005 06:02 AM

おやじギャグのテンションとしては、ほぼ同じだ。おもろい(笑)。
PSの件は、おそらくPS3への布石だと思うけどなぁ。
最近元気のないSONYが言う、メディアの融合がどう展開するか期待したいところ。
コンスタントに課題で結果を出さないことによって、様々な連結可能性を閉ざしていることには、気づいている。
ずばぬけたい欲求が、思考の弊害になっていないことを祈る。(チーン)

Posted by simon at February 27, 2005 10:12 AM




Remember personal info?

(you can use light HTML tags.)