IP電話のススメ

2月12日付けのITmedia:無線LAN携帯電話にSkypeをプリインストール。こっそり伝えられているこのニュース。yahooの携帯参入よりも、もっとインパクトのある話題と技術を兼ね備えていると思う。

Skypeは、ウェブ上でサーバを介さずに情報を端末同士で交換するpeer-to-peer(P2P)技術を使用した無料IP電話ソフトウェア。最大五人までの同時通話やテキストチャット、ファイル転送、固定・携帯電話への通話サービス「スカイプアウト」など様々な機能が利用できる。PC同士の通話は無料。現状では、固定・携帯電話に掛けた際の通話料はlivedoor スカイプを利用した場合、ユーロ決済にて徴収される。2月2日にSkypeのMac OS XとLinux版も正式リリース済み。

LINK:skype
LINK:livedoor スカイプ
LINK:日本語 skype(有志サイト)

収益モデルは、SkypeもIPフォンも、一般公衆網接続への課金が収益源となるが、「公衆インターネット網」を利用したIP電話への050番号割り当ては認められていないのが現状。で、「使いやすさ」という利用拡大の一押しが、総務省あたりにキープされているのは想像がたやすい。当然、既存のビジネスモデルを護る口実だろうが、堀江氏はニッポン放送株を体をはって購入するなど、livedoorの知名度は上がる一方で、Skypeが世論を押すこともありえる。ポータルサイトが、総合メディアに乗り上がる堀江氏の野望には感服です。

追記
LINK:週刊!木村剛:[ゴーログ]ホリエモンvsフジテレビ:抗争の果てにあるものは?
木村氏は、自分のブログにトラックバックされた記事を取り上げ、編纂し、自分の言いたいことをわかりやすくしている。波風をたてることと、注目されること(人が集まること)のバランスがうまい。僕のしるよしの無かった日本のメディアの体質が、わかりやすく述べられています。面白い。
金融庁が時間外取引の調査を入れるなど、なにやら騒がしい。総務大臣が「電波は公共のもの」と言うなど、体質改善を狙っている堀江氏には頭の痛いかべが、国会にまで一気に連結した。今後の展開を見守りたい。

LINK:ITmediaモバイル:Motorolaが携帯電話へのSkype搭載を発表、iTunes携帯は年内に出荷
携帯にIP電話の機能を搭載し、一応課金するようですが、「パケット定額、通話定額」の未来はもうすぐそこですね。ビジネスモデルは、キャリアに頑張ってもらわないと、現実化する目標をもって動いて欲しい。2006から始まるであろうポータビリティ(番号持ち運び制度)開始時に、「通話定額」というのが、キャッチフレーズとしてあれば、勝利は目前(auユーザーなので)。モトローラが搭載と言うことなので、auが採用する可能性が高そうですね。パケット定額+通話定額 3980円くらいかな。

LINK:Netcom Eye:モトローラのSkype搭載で携帯電話業界も三途の川を渡る?
「世界における固定電話と携帯電話入り乱れての仁義無き戦い」の構造と、「日本の携帯電話事業者がもつ体質」が分かります。まぁ。au期待していますよ。

実際の通話は、まだ試せていないがブロガーの反応はいたって良好。
・使ってみてまず驚いたのが音質の良さ。携帯電話とは比べものにならない。
・通話は安定。各種メッセンジャーでは通話が途切れることがあったが全くない。
・海外との通話も国内と比較して音質に違いは無かった。
・海外との通話では、先方の回線事情によって当方の声が届かない事があったが、一旦接続するとその後は安定。
・スカイプアウトは、固定・携帯電話にとても安い料金で発信できる。BBフォンより安いらしい。

LINK:livedoor デパート:skype
LINK:Amazon:PIP-SI iP Hello!
LINK:Amazon:VP-43 IP携帯端末

趣味, apple | at February 13, 2005 21:04


TrackBacks

» スカイプをダウンロードしてみる from ムナライン
Excerpt: ライブドアが提携したと発表してこの前知ったのですがスカイプをダウンロードしてみました。でも、オレの知ってる人がまだ入っていないみたいでさがしても出てこない。 思えばちょうど一年前にMSNメッセンジャーの使い方を知り、カメラと音声チャットで無料でテレビ電...

Tracked: February 18, 2005 1:02 PM