Guggenheim@NewYork

gggheim.gif

ちょうど一年前は、NYへ行ってました。床は、三度に傾いている。しかし、当時これをやったことがすごいよ。個人的には良さがよくわからなかった。動線の結末を期待しすぎたところもあったし。寒すぎたし。‐10は軽く超えていたし。その上、地下鉄降り間違えて20ブロック近く走った(笑)。68st 86stの駅があるとは思わないさ。展示もいまいち好きでなかったし。いろいろ理由はある。MoMAは工事中だった。(LINK:simon:ビッグネスが生んだ建築

NYにまつわるはなしを。まもなく、チェルシー地区に坂茂氏設計のNomadic museumがオープンするようです。ポンピドーセンターの紙にしろ、このコンテナにしろ、純粋建築を目指して、こういうのをつくる坂さん。かなり良い。

建築 | at February 14, 2005 8:19


TrackBacks




Comments

展示は何をやっていたのかな? 企画展?
Guggenheimのコレクションも、MoMA並にすばらしいものだと思うけど。NYに行ったのが初めての海外だったこともあって、建築も鳥肌ものだった。動線については、アホだったから、感動のあまりズルズルとスロープを上がり始めてしまい、最後にEVで降りてきた(笑)。本当は逆だね。おかげで、モダンアートの歴史を遡ってしまった。

Posted by satohshinya at February 15, 2005 6:10 AM

ローゼンクイストの企画展と、1floorだけ、カンディスキーのバスハウスの頃?。あと、なんかあったような。金曜日の夜に行ったから、ドネーションをして入った。写真のように、ものすごい混んでいて、みんな下から上に上っていたけど。行き着いてから上から降りてくるということがわかった。ようは、同様にアホダッタわけさ。シミー元気してるかな。

Posted by simon at February 15, 2005 4:18 PM

私も下から上だった。

Posted by mai at February 17, 2005 7:27 PM