都営青山北町アパート建替計画 泉健一郎

izm_g.jpg

現在都内には老朽化した,いわゆる「団地」と呼ばれるものが多く存在します.それらは今日の東京では考えられないくらいの低密度に住棟が立ち並んでいます.その,ゆったりとした雰囲気は,ある意味で都市に潤いを与え,またある意味では,その土地の持つポテンシャルを活かしていないと言えます.現在,都が行っている建替は後者のみに比重をおいていて,容積率いっぱいに建替がなされています.また,その際の現居住者に対する配慮が欠けているのでは,と感じました.ここでは,現在の団地の雰囲気を残しつつ,容積率や代替住宅の問題を考慮に入れた建替計画を提案しようと試みました.

2001年度, 卒業設計, 4年 | Posted by tkmy at October 27, 2001 0:00


TrackBacks




Comments

青山北町団地のような、都心の中にある低所得のための団地を無くさないで。青山や麻布を選ばれた人=超高所得者だけの住宅地にしないでほしい。

Posted by megumi at October 27, 2005 12:52 PM

はじめまして、都営青山北町アパートについて調べていたらこのページにたどり着きました。
いきなりごめんなさい。

この計画を是非詳しく知りたいです。

立て替えることで何が明確に変わったか、容積率緩和により放っておくと高層になってしまうと思いますが、高層化されてしまわずに低層でいれる特異点みたいなものはありますか??

もし差し支えないようでしたら、詳しく載せていただきたいです☆

Posted by puri at May 19, 2006 10:30 AM

>puriさま
コメントありがとうございます.ただいま,もう少し詳しい内容を掲載すべく準備中です.しばらくお待ちください.

Posted by tkmy at May 23, 2006 5:25 PM

ありがとうございます!!
楽しみにしておりまーす♪

Posted by puri at May 25, 2006 3:01 PM

>puriさま
下記に計画概要を掲載しました.ご覧いただければ幸いです.
追加ページ

Posted by tkmy at June 14, 2006 5:01 PM

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?