マウスとカメラ

Bluetooth Firmware Updater 1.2が昨年の11月にリリースされてから、Bluetoothの使用感がよくなった話を聞きつけ、研究費をつぎ込んで、気になるマウスを買い込んだ。使用感を簡単にレポート。

Apple Wireless Mouse
Apple Wireless Mouse

Bluetoothが標準搭載されているマシンで、メールとブラウジング中心の人にとっては最高の一品と言える。tkmy先生も、ワイヤレスの感動に、ものすごい笑顔だった。あいかわらずかわいい。ハードな使い方をしなければ、電池は三ヶ月ぐらい持つようだ。マウスごとノートを持ち歩く時、裏の赤外線がでている部分を塞ぐだけで電源ONOFFが切り替えられるようになっているインターフェイスはさすが。apple。


Microsoft IntelliMouse Explorer for Bluetooth
Microsoft IntelliMouse

次に、右クリックや多機能を好む人は、周辺機器を作らしたら、意外とイケル、マイクロソフト製のこやつは、いいと思う。MS製品を毛嫌いする人には全く受けつけないが、一年前チルトホール(スクロールで左右の動きを可能にする)がでた時に、同じプラットフォームの赤外線タイプのものを買ったが、機能面では文句なし。Mac用のドライバもリリースされている。


MX-900 Bluetooth オプティカル
MX-900 Bluetooth

Bluetoothに対応したマウスは、このロジクール製のMX-900と上記の二つをいれて、今のところ、三つしかない。MS製がいやで、多機能マウスじゃないと仕事や作業に支障のでる人はこれしか選択肢がない。マイクロソフトと比べて機能面でのプライオリティは、充電式くらいか。見た目がアメリカンな感じは好みによるが、電源とつなぐコードがやたら太い。しかも、Macに対応したドライバがでていない。Bluetoothが自動認識するので使えるが、細かいマルチボタンの割り当てと、操作感を変更できないのが難点。


CASIO Exilim EX-S20
CASIO Exilim EX-S20

続けて、近々、個人的に購入するつもりなのは、一眼(Nikon D70)。カメラに詳しいわけではないが、やっと、加工ではごまかしきれない、良い写真にしか存在しない「何か」に気づいた(笑)。ちなみに、このブログの写真はほとんど、CASIO Exilim EX-S20(2メガピクセル)を使い、フォトショップで露出を補正して、のせている。この価格帯で、EX-S20を選択したのは、マクロ機能がついているので選んだ。30cmまで近づいてA4位の大きさを撮るのにちょうどよい。二年前の発売直後に買ったが、依然現役。気軽な素材集めに最適。一眼を買っても、きっと胸ポケットに入りっぱなしに違いない。一度、ポケットからカメラが吹っ飛んで、メモリカードのふたが吹っ飛んだが、さすがカシオ。やたら頑丈だ。次、買うとしたら、auのパケットフリーのトラフィックを利用出来るネットワーク端子を内蔵し、サーバーに、撮ったその場で写真がアップ出来るようなものが出たら、買おうかな。


Nikon D70
Nikon D70

追記:2/12現在 一眼デジカメNikon D70が、メーカーキャンペーンとギフト券還元で、157,500→76,900→56,900円(爆安)
追記:2/14現在 Nikon D70 89,600→66160円 値はどんなルールで決まっているのだろう。週末。下がるという噂はあるが。
追記:3/3現在  Nikon D70 80,800→58,680円

最近は、talbyとカメラと財布とiPodをポケットに入れると重いので、まとめて運べる何かを探している。おすすめがあれば教えて欲しいです。

logicool MX-1000 Laser Cordless Mouse
logicool MX-1000 Laser Cordless Mouse

小ネタ。最初に断っておくと、これはBluetoothに対応していない。USBの口を一つふさいでしまう。しかし私が気に入った アホさは、「レーザー採用・次世代充電式コードレスマウス」というセールスポイント。デザインはやりすぎだが、Mac対応のドライバも出ていて、Exposeもマウス上で操作できるように設定出来る。チルトホールを使ったときに変な音がするが、慣れれば問題ない。ただ、サイズがアメリカンなので、女性には無理か。で、レーザーだが、反応いいようだ。机が切れないか心配だったが(笑)。デスクトップにはいいかな。充電池も内蔵のため、重量も適度。

LINK:公式ウェブサイト MX1000 Laser Cordless Mouse

追記:アマゾンのレビューにも書いてあるが、画面の縁付近にポインタがあると、縁にポインタが吸い込まれるような感覚がある。不具合なのかなぁ?


1.12GB.gif
最後に、ラップトップマシンの一つに、12インチのG4 867Hzを使っているのだけど、システム全体に障害がでないまでも、アプリ単体で落ちまくりだった。仕様ではオンボード128Mbと空スロット一枚分となっていて、合わせて640Mbまでだったが、1Gbを差し込んだ。結果「最高」です。これなら、しばらく行ける。ちなみに、G5ノートの初期ロットは怪しいと踏んでいる。iMacの今回の薄さの挑戦は、G5ノートの前哨戦と言われていて、厚みをあの半分以下にしなきゃいけない。やはり、熱の問題がかなり厳しそうだ。現在のでも夏は、低温やけどしかねない熱さだからね。

LINK:1GB DDR 333 PC2700 SODIMM Samsung製

次回は、iPodPhotoと、iPodにUNIXインストール、iPodshuffleの勝手に使用レポート。

趣味, apple | at February 11, 2005 23:47


TrackBacks

» iPod shuffle from iPod shuffle
Excerpt: [2/7]2月に品薄解消を目指すiPod shuffle...

Tracked: February 12, 2005 8:16 AM




Comments

トラックボールはもう使ってないの?
僕は、macallyのトラックボール略してTBと、純正USBマウスの2つ使用。このサイトのトラックボール評はすごく役に立った。
http://mineko.fc2web.com/index.html

つかipotphoto、ipotshuffle、もう大文字にするの面倒、まさか研究費!?(笑)

Posted by kazuto at February 12, 2005 2:51 AM

管理者の優遇だね。
そうだ。僕の次の世代の管理者を探している。研究室の数え切れない(笑)マック全部とサーバ1台。ローカルネットワーク。プリンターやフィルムスキャナなどのハード類全部。来年度から本杉研もブログ化する予定のブログ(HP)。など、今は、全部僕がやっている。shinyaさんは焚きつけ役。マックに慣れていて、管理者の次世代という大役を希望すれば、間違いなく、最後の一押しが違う。どう?。いい話じゃない?。ノートも使えるようになるし。tkmyは、僕の動物的な勘による操作の教えに疑問を感じているし(笑)。対称的な性格だし。都合がいい。心は決まったね。
TBも使ってるよ。でも、掃除したりする繊細さに疑問がある。

Posted by simon at February 12, 2005 3:31 AM

そういえば、新しいPowerBookのトラックパッドは、2本の指を使って動かすとスクロールするらしい。そんなところに、まだ新しいインターフェースの可能性があったなんてすごくない? ちょっと感動した。さすがApple。

Posted by satohshinya at February 12, 2005 6:34 AM

PBG4-12-867-640だとしたら,私も同じですが,1GBメモリも載るんですか。ホントに?
それって自分で開腹して載せ変えたのですか?

Posted by もとえ at February 12, 2005 12:34 PM

こんにちは。普通に、後ろのねじ回して、差すだけですね。LINKのvintage computer LLCさんの方でも、載ると書いてありますし。安全と思われます。applecareは、適応外になりますが。体感レベルで、違うので。お勧めです。一応、printscreen貼っておきました。

追記:アマゾンで、NikonD70が56,900円まで値下がりしています。エントリー内の、LINK参照。

Posted by simon at February 12, 2005 12:40 PM

どうも。
HDDの交換は大変そうなんで,同様に思い込んでいたのですが,メモリは蓋だけでいいんですね。了解です。たぶん買います。
保証はとっくに切れてるし,AppleCareにも入ってませんので。

Posted by もとえ at February 12, 2005 6:04 PM

http://sonomama.main.jp/?ID=435
によると。
ツーフィンガースクロール機能が、既出のマシンで使えるようになるらしい。
今やっているものが、一段落したらやろーっと。

Posted by simon at February 13, 2005 5:01 AM