ランダムに写真を貼り込む

投稿数が増えてきた人の過去のページビュー機会を増やす目的と、労力がかからずオートマティックでシンプルなシステムを使って見た目の華になるように、プラグインPhotoGalleryを使って個人ページのサイドバーにあるauthorの下に、各archivesディレクトリにアップしてある写真がランダムに表示されるようにしました。ランダムと言いましても、エントリーを投稿した時など、サイトが再構築されるタイミングで写真が変わります。画像のアップの仕方が人によってまちまちなので、アップする時にディレクトリを作らずに突っ込んでいるものが、どういう症状を起こすか経過を見たいと思います。現在確認されている小さなトラブルは、エントリーにアップするつもりだったもので、リンクしていないものも表示されてしまう。まぁ忘れていたなんてこともあるかもしれないけど(笑)。

1)MTPhotoGalleryのPhotoGallery-0.57.zip をダウンロードして解凍すると、PhotoGallery.plが入っている。
2)これをmt.cgiと同じディレクトリにある「plugins」フォルダ(/mt/plugins/ )に入れます。「plugins」フォルダがなければ新規作成してから入れる。
3)画像を貼り付けたいテンプレートの個所に下記タブ挿入しました。

<div class="side">
<MTPhotoGallery count="1" sort_order="random" path="/archives/images/">
<a href="<$MTCGIPath$><$MTSearchScript$>?search=">
<mg border=0 width=100 src="">
</a>
</MTPhotoGallery>
</div>

きままにポロポロ:MTPhotoGallery参照

blog | at December 15, 2004 5:03


TrackBacks